世界中で愛されている「ヤンキーキャンドル」について知ろう!人気商品5選のご紹介
ヤンキーキャンドルはアメリカで生まれたフレグランスメーカーで、150種以上の香りのラインナップがあります。知名度はアメリカナンバー1と言っても過言ではなく、日本にも愛好家が多くいます。今回は、そんなヤンキーキャンドル社についてご紹介していきます。
2019年09月20日更新
記事の目次
[1]ヤンキーキャンドル社について知ろう
アメリカでは知名度抜群のヤンキーキャンドル社ですが、日本ではまだまだ知らない方も多いかもしれません。まずは商品を知る前に、誕生の秘話と現在に至るまでの歴史をご紹介します。
ヤンキーキャンドルの始まりは感動的
1969年、当時17歳だったマイク・キトリッジ少年は、クリスマスに母親へプレゼントをあげたいと考えていました。しかしお金がなかったため、悩んだ末にキャンドルを自作して送ろうと考えます。持っていたクレヨンなどを溶かし、見事に可愛らしいキャンドルが出来上がりました。それを見た隣人が自分にも作って欲しいと言うほどの出来だったのです。それがヤンキーキャンドル社の誕生の瞬間でした。
自宅のガレージで作っていたキャンドルが、次は古びてはいるもののちゃんとした工場での製作となりビジネスが発展していきました。現在ではマサチューセッツ州に27,000㎡の立派な工場を構えています。ヤンキーキャンドルは、少年の母親への優しい気持ちが詰まった会社なのです。
現在までの歴史
1969年にキャンドルを始めて作ってから、今ではアロマキャンドルのみならずフレグランスを中心とした分野で様々な商品を発売し、40年以上の歴史を持つようになりました。フレグランスのパイオニアとして第一線を走り続けています。
製造技術はもちろん、品質保持も徹底していますし、いつも商品開発に目を向けマーケットリサーチに余念がありません。常にトレンドを把握しユーザーのニーズに答えて、キャンドル市場では最大のシェアを誇る世界のブランドとなりました。
またヤンキーキャンドルは香りの分野でも秀でています。香りは独自開発していて、唯一無二のものとなっていますし、品質の高さもピカイチです。ホームケアのみではなく、パーソナルケアにも対応できる商品を取り揃えています。
現在取扱店は17,400店舗、年間約820億円の売り上げを誇っています。手軽な価格帯も受けていて、幅広い年齢層の方が気軽に手に取りやすくなっています。
アメリカ業界紙の市場調査では、10年連続で「売れる商品ラインNo.1」「最もリピートが多いギフトアイテム」に選ばれたこともありました。アメリカでは最も愛されているキャンドルメーカーとなったのです。
[2]ヤンキーキャンドルの3つの魅力
ヤンキーキャンドルの商品は魅力が詰まっていて使う人を虜にしてしまいます。どんな魅力があるのか見ていきましょう。
3倍の濃度で香るからすごい!
ヤンキーキャンドルはその見た目の可愛さも人気ですが、濃厚で上質な香りが人々を虜にしています。その香りの上質さの秘密は、高級なアロマオイルを使用しているところです。
そして驚くのはアロマオイルの使用量。なんと一般のキャンドルの3倍もの量を使っているのです。そのため他のどんな商品より濃厚な香りを楽しむことが出来ます。世界1位の技術で作られたキャンドルだからこそなせる業なのです。
その香りは一度使用すると病みつきになりやめられないとも言われています。買ったままお部屋に置いておいても、香りがほのかに香るほどなので、香り好きにはたまらないですね。
本物の香りを徹底的に研究
ヤンキーキャンドルにはちょっと変わった様々な香りがあります。どれもはその物や状況が思い浮かぶほどリアルな香りだと話題です。
例えば、夏の海でのリゾート気分を満喫させてくれる「オーシャンウォーター」や、お母さんに焼いてもらった手作りお菓子の香りがする「ブルーベリースコーン」1番人気なのは、シーツを洗濯した時の優しい石鹸の香りがする「クリーンコットン」だそうです。
豊富な種類の香りが、自分の記憶にある様々なシーンを思い起こさせてくれます。そのリアルな香りが、心に安らぎと癒しを与えてくれるのです。まるで魔法のような魅力ですね。
なんと言ってもアメリカでナンバー1
会社の規模も驚くほど大きくなり、工場広大になりました。それは品質の高さや香りの豊かさが認められた結果です。ギフトとしても人気で、何度でも人にあげたくなるとギフトのリピート率も高く、アメリカの業界紙の市場調査でナンバー1になり、アロマキャンドルの売上ランキングでも売り上げナンバー1になりました。
その勢いはアメリカだけに留まらず、イギリスやフランス、日本など世界約60カ国で販売されています。世界でも認知度は高く、現在では日本でも愛されるアロマキャンドルとなりました。
[3]ヤンキーキャンドルの主な商品ランナップは?
ヤンキーキャンドルは長い歴史もあるので、商品の数も豊富にあります。香りの種類は付属の商品なども含めたらその数は数え切れないほどです。今回は大きく9種類に分類しましたので、それぞれの特徴をご紹介していきます。自分お好みやお部屋の雰囲気に合うものをみつけてみてください。
サンプラー
日本の雑貨屋さんなどによく置いてあるヤンキーキャンドルの商品は、”サンプラー”と呼ばれるものです。サンプラーは小さいサイズで値段もお手ごろなので、自分の好みの香りを探したい時や、いろいろな香りを楽しみたい時におすすめです。ボーティブ型のキャンドルとなっているので、使用しやすいのも嬉しいですね。「香りのお試しサンプル」という意味をこめて「サンプラー」と呼んでいます。
燃焼時間は約15時間なので、十分に楽しむこともできます。また、サンプラーが入るコップ型のキャンドルホルダーも売られているので、こちらを使用するとロウが流れ出る心配もないので無駄なく使用することが出来ます。ヤンキーキャンドル初心者の方はこちらから始めてみてはいかがでしょうか。
ジャー(サイズ S、M、L)
サンプラーでお気に入りの香りを見つけた方は、次に”ジャー”を試してみてください。サイズは3つ用意されていて、それぞれ燃焼時間が変わってきます。Sサイズは20~30時間。Mサイズは65~75時間。Lサイズは最長の110~150時間とたっぷり楽しむことが出来ます。ヘビーユーザーの方にお勧めしたいサイズです。
ジャーは蓋を開けてお部屋に置いておくだけでも香りを放ち、ルームフレグランスとしても使用できます。すぐに香りを広げたい時は、火を灯して使用してください。短時間だけ火をつけておくと中心だけが溶けてしまう現象が起こるので、一旦火をつけたら表面のロウが溶けるまで燃焼させるようにしてください。また芯糸の先をカットしたり、こまめにメンテナンスをするとススが出ることなく楽しめます。
クリアカップティーライト
香りの違う小さいサイズのカップが、4つ入っているプレゼントに最適な”クリアカップティーライト”。カップは透明感がありキャンドルの色を透き通らせてくれます。このカップはガラスではなくポリカーボネート製となっているので、熱に強く変形しにくくなっています。
キャンドルホルダーに入れて使用するようにするとロウが漏れることがありません。また、サイズが小さいため1度火をつけたら最後まで燃焼させた方がいいとのことです。サンプラーのように香りをいろいろ試したい方にもおすすめです。
フレグランスビーズ
ビーズタイプのこちらの商品は、香りを放つ効果と吸収する効果があり、家の生活臭や気になる嫌なニオイを中和してくれる働きがあります。高吸収性ポリマーに高級なフレグランスオイルをふんだんに含ませてあるので、ビーズが小さくなっても香りは持続します。ニオイの気になる場所に置くと効果的ですので、玄関やクローゼット、洗面所やバスルームなどに置いてもいいでしょう。
こちらはキャンドルとは違い火を使わないので、場所を選ばずちょっとした狭いスペースでも使用できます。使い方は蓋を開けてフィルムを剥がし、内側のリングを外します。そしてカチッと音がするまで蓋を閉め直すとロックがかかります。あとは適当なスペースに置くだけです。香りの持続時間はだいたい4週間程度ですので長い時間楽しめます。
タルト
ワックスにアロマオイルを贅沢に使い、タルトの型に入れて固めたワックスポプリとなっています。使い方は様々あり、フィルムを剥がして置いておくだけでも香りを放ちます。また本格的に香りを楽しみたい時はアロマウォーマーやアロマポットを使用するといいでしょう。
ウォーマーの皿の上に置いたり、乗りらない時は割り入れても構いません。そしてキャンドルに火を灯すとタルトが溶けて香りが広がっていきます。上級編としては、何種類かのタルトを割り入れてブレンドすると、自分だけの香りを作ることが出来ます。香りがなくなりワックスだけになるまで使用することが出来ます。
リードディフューザー
インテリア性抜群のボトルが上品で印象的なリードディフューザーです。香水ボトル型のデザインはヨーロッパでも人気を博しているそうで、サイズも2種類あるのでスペースに合わせて選べます。また存在感があるのでギフトにもおすすめです。
通常サイズは470gで4~8週間程度香りが持続します。ミニサイズは240gとなっていて、香りの持続は4週間程度です。使用の仕方も簡単で、ボトルの栓を抜いてリードと呼ばれるスティックを入れてください。これでリードが香りを吸収して、香りを広げてくれます。
また、リードの本数で香りを調節できるので、お好みの香りの強さにできます。時々リードの上下を入れ替えるとリフレッシュできます。
カーフレグランス
車に乗る方におすすめなのがカーフレグランスシリーズです。カーアクセサリーとしてもとてもおしゃれですし、芳香剤としての威力も素晴らしい商品です。
種類は「カージャー」「カーフレグランスクリップ」「カーフレグランススティック」があり、どんな車にも使用できます。車にこもりがちな嫌なニオイを中和してくれ、上品な香りにしてくれます。香りの持続性も高く、2週間~4週間使用できます。また、車だけでなくクローゼットなどに使用してもいいですね。
バンブーインセンス
ヤンキーキャンドルにはお香もあります。香りが素早く広がり嫌なニオイを消してくれます。燃焼時間は40~50分間ですが、使用し終わってもほんのりと残り香が持続してリラックスタイムが続きます。
また煙を眺めるだけでも癒しの効果があります。バンブーインセンス用ホルダーと合わせて使用してください。使用する時は、バンブーインセンスが倒れないよう、ホルダーの穴にしっかりと差し込み火をつけるようにしてください。
フレグランスオイル
高品質なヤンキーキャンドルならではのフレグランスオイルとなっています。ポプリやハンカチの香りを付けるのもおすすめです。お部屋ですばやく香りを広げたい時は、専用のアロマウォーマーで温めて使うとすぐに優しく香りが広がります。子供の誤飲を防ぐ2段キャップを採用しているので、安心して使用できますよ。
[4]人気商品ランキング
ジャーM レモンラベンダー
【本体サイズ】φ100×H140mm
【重量】900 (g)
【燃焼時間】約65~75時間
紫色が魅惑のカラーとなっているジャータイプで、香りはレモンラベンダーです。清潔で居心地の良い気分にしてくれる、フレッシュな香りでな癒されます。
カージャー ピンクサンド
【本体サイズ】W60×L1×H113mm
【重量】14 g
【香りの持続時間】約4週間
ピンクが可愛らしく、車に乗る女性へのプレゼントにも最適な商品です。ピンクサンドはバニラ、シトラス、フローラルをミックスした異国の島を彷彿させる魅惑の美しい香りとなっています。
リードディフューザー フレッシュカットローズ
【サイズ】W94×L64×H230mm
【重量】470 g
【持続時間】約4~8週間
上品なバラの香りは英国式庭園に咲き誇る伝統的なバラをイメージしています。ボトルも女性好みのフェミニンなものになっています。お部屋のインテリアとして飾りたいですね。
バンブーインセンス ミッドサマーナイト
【アマゾン価格】3,780円(税込)
【重量】40 (g)
【燃焼時間】約40分
流れる煙を眺めて癒されながら、アロマの香りを感じてゆったりとした時間が過ごせるお香はいかがでしょうか。お香には神秘的な香りのものが多いですが、このミッドサマーズナイトはムスク、セージ、パチョリ、マホガニーケルンがブレンドされていて、男性的にもぴったりな香りとなっています。
ホームフレグランスオイル サン&サンド
【サイズ】φ25×H70mm
【重量】45 (g)
ちょっと香りを付けたいなという時や、アロマウォーマーがあるならホームフレグランスオイルは持っていて損はありません。こちらの香りはラベンダー、オレンジの花、シトラス、ムスクをブレンドしていて、ビーチに吹く風の香りがイメージされています。
[5]アメリカで一番売れてる理由がよくわかる!1度はヤンキーキャンドルを使ってみて
濃厚で上品な香りと確かな品質で、長年研究を続けるヤンキーキャンドル。マイク・キトリッジ氏が少年の時に母親のことを想っていたように、ヤンキーキャンドルもいつでもユーザーのことを考えて商品を開発しています。
一度使うと病みつきになる魅力は、その気持ちが伝わってくるからなのかもしれませんね。日本でも気軽に手に入れられるので、ぜひ使用してみてくださいね。
amazonのアロマキャンドル売れ筋ランキングはコチラ
楽天のキャンドル売れ筋ランキングはコチラ
Yahoo!ショッピングのアロマキャンドル売れ筋ランキングはコチラ